療育は保育園・幼稚園に通いながら受けられる?自治体や園によるケースが多数 | 児童発達支援・放課後等デイサービス【イロドリ 江南・飛高】

児童発達支援・放課後デイサービス
(発達障害・学習障害・ADHD・自閉症のお子さまへのサポート)

お問い合わせ・個別相談・体験授業は
こちらまで

療育は保育園・幼稚園に通いながら受けられる?自治体や園によるケースが多数


こんにちは。江南市で児童発達支援・放課後等デイサービスを運営しているイロドリ 江南スタッフです。

保育園や幼稚園に通っている、もしくはこれから通うことを検討しているお子さんをお持ちの保護者様の中には「療育」との両立ができないか、迷っている方もいるのではないでしょうか。

今回は、保育園や幼稚園に通いながら「療育」を受けられるのか、もし受けられるとしたらどんなパターンになるのかを、みていきましょう。

短い記事ではありますが、ぜひ参考にしてくださいね。

療育は保育園・幼稚園に通いながら受けられる?

療育は保育園・幼稚園に通いながらでも「受けられるケース」があります。パターンとしては、以下のようなものが多いですね。イロドリで実際にあったケースも含んでいます。

  1. 保育園・幼稚園に行く日と療育に行く日を分ける
  2. 保育園・幼稚園に行った後、療育に通う
  3. 療育を行なっている保育園・幼稚園に通う

1.保育園・幼稚園に行く日と療育に行く日を分けて通う

保育園・幼稚園に行く日と、イロドリのような児童発達支援(療育)に行く日を分けて通うことは可能です。

実際に、イロドリでも「この日は保育園を休んでイロドリに来たよ」というお子さんがいらっしゃいます。

月曜日から木曜日は保育園(幼稚園)、金曜日は療育という形でも大丈夫ですし、江南市は柔軟に対応できるようです。

ただし、自治体によっては「どちらも並行して通うことはできません」と言われてしまうケースや、そもそも発達に特性のあるお子さんを保育園・幼稚園に入れられないケースもあるようです。

細かな対応は自治体や園によって異なりますので、まずは自治体・園に相談してみてください。

2.保育園・幼稚園に行った後、療育に通う

保育園、幼稚園に通った後、スタッフがお迎えにいってイロドリ(療育)に通う……というパターンもあります。

基本的にイロドリの児童発達支援は10時〜13時までとなっていますが、ご相談いただき、その内容によっては柔軟に午後からの受け入れも対応しています。

ただし、こちらも療育を受ける先によっては「朝からしか受け入れられない」など対応が異なるケースもありますので、確認が必要です。

3.療育を行なっている保育園・幼稚園に通う

保育園・幼稚園と療育を分けて通うことが難しい場合は、療育を行なっている保育園や幼稚園に直接通うという手段もあります。

ただし、はっきり言ってしまうと、こちらは「両立」というよりは「療育」よりの内容になってしまうため、定型発達のお子さんと触れ合いたい……という思いがあるのであれば、少し違うと感じてしまう可能性はあります。

とはいえ、しっかりと療育に対応している園であれば、お子さんものびのびと過ごしやすくなりますので、最終的にはお子さんの様子や保護者様の希望を総合して決めるといいでしょう。

対応は自治体や園によって異なる。まずは自治体に相談してみて

療育と保育園・幼稚園を両立したい場合、よくあるパターンとしては次のようなものがあります。

・保育園・幼稚園に行く日と療育に行く日を分ける
・保育園・幼稚園に行った後、療育に通う
・療育を行なっている保育園・幼稚園に通う

イロドリ江南の場合は、前者2つのケースにも対応可能。江南市や周辺地域にお住まいで、イロドリにぜひ通いたい!という方は、ぜひ一度ご相談ください。

自分のお住まいの地域が「どちらも通う」ことに対してOKなのかがわからない場合は、まず自治体に確認してみましょう。

ページの先頭へ戻る