放課後等デイサービスではどんな遊びをしているの?一例を紹介! | 児童発達支援・放課後等デイサービス【イロドリ 江南・飛高】

児童発達支援・放課後デイサービス
(発達障害・学習障害・ADHD・自閉症のお子さまへのサポート)

お問い合わせ・個別相談・体験授業は
こちらまで

放課後等デイサービスではどんな遊びをしているの?一例を紹介!


こんにちは。愛知県江南市で児童発達支援・放課後等デイサービスを運営している「イロドリ」です。

放課後等デイサービスに通っているお子さんをお持ちの保護者の方や、これから通わせようと考えている方は、放課後等デイサービスでどんな遊びをしているのかが気になりますよね。

今回は、イロドリの例を挙げながら、実際に放課後等デイサービスではどんな「遊び」を取り入れているのかを簡単にご紹介します。

放課後等デイサービスでどんなことをやっているの? というのが気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

放課後等デイサービスの「遊び」は施設により特色が様々

放課後等デイサービスで行なっている遊びは、施設によって特色が様々です。
例えば、次のような遊びが展開されているケースが多いようです。

・工作
・実験
・音楽遊び
・まねっこ遊び
・トランポリン
・リズム体操
・パズル遊び
・ひも通し
・絵あわせ
・なぞなぞ
・外遊び

一般的な保育園や、学童と大きくやっていることは変わらない印象ですね。異なるのは、スタッフの関わり方や声かけ、遊びの導入を「その子にあわせて」遊びに取り組みやすくなるように工夫していることでしょうか。

放課後等デイサービス「イロドリ」で実際に行なっている遊び(室内遊び・外遊び)


放課後等デイサービス「イロドリ」では、「ミライ・メソッド」を中心として様々な遊びを行なっています。

・足の指や手の指を使った微細運動(小さな動きを取り入れた遊び)
・大きな体の動きを使った粗大運動(大きな動きを取り入れた遊び)
・微細運動・粗大運動を組み合わせた遊び
・ブロック遊び
・製作遊び
・あやとり遊び
・ボンボン作り
・指編み
・手作りのおもちゃ遊び
・お散歩
・公園で散策遊び など

ここでご紹介しているのはほんの一例ですが、毎日お子さんの状態や発達状況にあわせ、個別に遊びを提案したり、取り組んだりしています。

放課後等デイサービスでは、お子様の興味や発達に合わせた遊びを提案

放課後等デイサービスでは、お子様の興味や発達に合わせた遊びを提案しています。遊びの種類や内容は放課後等デイサービスによって異なりますが、イロドリでは個別の発達状態を、発達検査を定期的に行い、しっかりと確認しながら、その子に合わせた遊びの提案をしていっています。

せっかく「放課後等デイサービス」に通うのですから、お子様が楽しく過ごせるように、遊びの内容や取り組みもお子さまに合った施設を選ぶのがおすすめ。

江南市やその周辺にお住いの方で、子供にあわせて遊びを提案し、楽しみながら発達を促していく……という遊びを取り入れている放課後等デイサービスに興味がある方は、ぜひ「イロドリ」までご相談ください。

ページの先頭へ戻る