イロドリで避難訓練を行いました | 児童発達支援・放課後等デイサービス【イロドリ 江南・飛高】

児童発達支援・放課後デイサービス
(発達障害・学習障害・ADHD・自閉症のお子さまへのサポート)

お問い合わせ・個別相談・体験授業は
こちらまで

イロドリで避難訓練を行いました

こんにちは!江南市で放課後等デイサービス・児童発達支援を運営する「イロドリ江南」です。

 

今回は、イロドリで行った避難訓練の様子をお伝えします☆

 

地震が起き、隣から火が出た! という想定で行いました。

 

まずは机の下にかくれます。お子さんも非常事態だ! とわかるようで、しっかりと指示に従って一緒にかくれてくれました。

隣から火が出た!という想定なので、地震がおさまったらすぐに外へいく準備です。

外へと逃げます。

じっと待機して……もう安全!お疲れ様でした。

訓練が終わった後は、みんなで「おかしもち」の話をしました。おかしもちとは……

お:おさない

か:かけない

し:しゃべらない

も:もどらない

ち:ちかよらない

です! お子さんも真剣に聞いてくれて、今回は有意義な時間となりました。

終わった後にその場にいた子に感想を聞いたら「ドドドドッて音がしてビックリした!けど、楽しかった!」と元気なお答え。楽しんで行えたようで、なによりです。これで本番があっても大丈夫かな?!

お疲れ様でした。

ページの先頭へ戻る