失敗しない!放課後等デイサービス・児童発達支援の選び方・探し方 | 児童発達支援・放課後等デイサービス【イロドリ 江南・飛高】

児童発達支援・放課後デイサービス
(発達障害・学習障害・ADHD・自閉症のお子さまへのサポート)

お問い合わせ・個別相談・体験授業は
こちらまで

失敗しない!放課後等デイサービス・児童発達支援の選び方・探し方


こんにちは、児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する「イロドリ 江南」です。

放課後等デイサービスや児童発達支援などに通わせて「療育」をお子さんにうけてほしい……と考えている保護者の方の中には、事業所の「選び方・探し方」がわからない、という方も多いのではないでしょうか。

特にはじめてそういった療育施設を選ぶ際は、選ぶ際のポイントさえわからないものだと思います。

そこで今回は、イロドリスタッフが「ご家庭・お子さまに合った児童発達支援・放課後等デイサービス選び」についてまとめてみました。

これから放課後等デイサービスや児童発達支援を選ぶ方は、ぜひ参考にしてくださいね。

放課後等デイサービス・児童発達支援を選ぶ「目的」を明確にする


放課後等デイサービス・児童発達支援選びの第一歩は、事業所を利用する「目的」を明確にすること。

・子どもの苦手分野を克服したい(具体的に)
・共働きで忙しいのであずかってほしい
・運動を取り入れた療育を行いたい
・将来のために自立の準備をしたい・生きる力を身につけさせたい など

ご家庭によって、放課後等デイサービス、児童発達支援を利用したい「理由・目的」は様々です。

特に利用者さんに多いのが、以下の2つの理由です。

・両親が共働きなので預かってほしい
・将来の生活スキルをつけるために療育を受けたい

事業所によって、特徴や方針は異なりますので、目的を明確化してから事業所選びをすることで、実際に入ってからのギャップを感じにくくなります。

また、選んでいくうちに「この事業所も良い」「ここも……」となってしまったときには、最初の目的を思い出すことで、絞り込みやすくなります。ぜひ「目的」はしっかり考えておくようにしましょう。

具体的に児童発達支援・放課後等デイサービスを選ぶ条件を整理する

放課後等デイサービス、児童発達支援選びの大きな「目的」が決まった後は、その目的を満たせる事業所の中でも「どんな条件が大切か」を考えてみましょう。例えば……

・個別療育か、集団療育か
・親子一緒にうけるか、子どもだけがうけるか
・場所や交通アクセス(通いやすさ)
・曜日・時間
・力を入れている分野(学習、発達支援、預かり支援等)
・その他(兄弟と一緒に通わせたい等)

このような項目について、細かな要望を考えておくと、より事業所を絞り込みやすくなります。ですが、欲張りすぎると当てはまる事業所選びが難しくなることも。

そんな時には、条件の「優先順位」をつけるのがおすすめです。

具体的な条件に「優先順位」をつけておくと事業所選びがスムーズに

具体的な条件をいくつかピックアップした後は、すべての条件に一致する事業所が見つからないケースを考慮し、「どうしてもゆずれないポイント」を挙げておきます。

事業所選びで迷ったときには、その「条件」をもとに絞り込み、さらに細かい条件をチェックしていくとスムーズに。時間をかけていると人気の事業所は定員が埋まってしまうことも考えられますので、できるだけ効率よく事業所を探しましょう。

実際に条件に合った児童発達支援・放課後等デイサービスを探す


子どもを通わせたい「児童発達支援」もしくは「放課後等デイサービス」の条件がしっかり決まったら、あとは条件に合う事業所選びです。新しく事業所を探す際は、次のような方法があります。

  1. 知り合いに口コミをきいてみる
  2. 市町村の窓口で問い合わせる
  3. 実際に気になる事業所に問い合わせをしてみる
  4. インターネットで近くの事業所を探してみる

空き状況もわかりやすく手っ取り早いのが「市町村の窓口」に相談すること。受給者証をまだ入手していないのであれば、その手続き方法を同時に聞きに行くこともできます。

また、最近多いのがインターネットで「放課後等デイサービス 地名」で検索し、近くの事業所を探す方法。多くの事業所はウェブサイトを持っていますので、この方法もおすすめです。検索用のサイトなどもありますので、ぜひ活用してください。

知り合いに良い療育施設を知っている方がいればそういった方に相談するのもいいでしょう。候補がピックアップ出来たら、次のステップ「見学・体験」をしてみましょう。

見学・体験を活用して「本当に合っているのか」を確かめる

児童発達支援や放課後等デイサービスを決める際に欠かせないのが「見学」や「体験」です。

ネットや口コミでのイメージだけではなく、実際にスタッフや事業所の様子をしっかり目で確認することで、「イメージと違った」という事態は避けられます。

まずは実際に現地を見に行って、お子さんの様子も観察しながら「本当にここでよいのか?」を考えてみましょう。

また、疑問があれば、スタッフにどんどん聞いてみましょう。しっかりコミュニケーションをとれば、スタッフの様子や全体の方針などが見えてきます。

じっくり見て・体験して、そのうえで納得のいく「放課後等デイサービス」「児童発達支援」を選んでくださいね。

児童発達支援・放課後等デイサービス選びは情報整理が大切

児童発達支援、放課後等デイサービスを選ぶ際は、たくさん情報があって迷ってしまうこともあると思います。

そんな時には「何を目的としているのか」「ゆずれない条件は何か」を書き出して、事業所に求めることを整理しておきましょう。

求めることがはっきりしていれば、選択肢の中から絞り込みやすくなり、事業所選びがスムーズにすすみます。

また、最後に「見学・体験」をすることは欠かさず、しっかりと自分の目で確かめた上で最終判断を下しましょう。

イロドリでも、見学や体験は随時受け付けており、しっかりと疑問を解消した上で選んでほしい、という思いがあります。本記事を参考にしながら、ぜひ、お子さまやご家庭に合った事業所を見つけてくださいね。

ページの先頭へ戻る