【イロドリ日記】最近はねんど遊びがブームです | 児童発達支援・放課後等デイサービス【イロドリ 江南・飛高】

児童発達支援・放課後デイサービス
(発達障害・学習障害・ADHD・自閉症のお子さまへのサポート)

お問い合わせ・個別相談・体験授業は
こちらまで

【イロドリ日記】最近はねんど遊びがブームです

こんにちは!江南市で放課後等デイサービス・児童発達支援を運営する「イロドリ 江南」です。

今回は、久しぶりに最近の「イロドリ」の様子をレポートしていきたいと思います。

 

実は最近、イロドリではみんなで行う「ねんど遊び」がブームになっています。

たかが「ねんど」とあなどることなかれ!

実はねんど遊びにはこんな効果があるのです。

 

  1. 手指の発達・感覚機能の発達促進
  2. 情緒の安定、社会性をはぐくむ
  3. 創造性をはぐくむ
  4. 科学的思考を育てる

 

特に、発達に特性のあるお子さまたちにおすすめな効果が「手指の発達・感覚機能の発達促進」と「情緒の安定」です。

 

発達に特性のある子どもたちは、感覚が敏感なお子さんも多く、なかなか指先を使った遊びが難しいことも。そこで、なめらかな「ねんど」を使って「手指の感覚」をしっかりとつかうことで、脳へ刺激を送り、発達促進につなげているのです。

 

また、ねんどの独特の手触りと「思い通りに楽しく造形できる」というところは、情緒の安定にも役に立つんですよ。

作品を嬉しそうに見せてくれる子どもたちもいます。これは恐竜かな?!

 

なにげなくお子さんたちが「遊びの中で」取り組んでいることも、イロドリではしっかりと発達促進につなげる「療育」として行っています。

ねんど遊びはご家庭でも気軽にできるものですので、ぜひお時間があるときに遊んでみてくださいね。

 

ミサンガづくりなども、行っています。これは1年生の男の子が作ったすてきなミサンガです。

大人数で思いっきり体を動かした「ミライメソッド:粗大運動」だけではなく、指先を使ってじっくり取り組む「ミライメソッド:微細運動」もバランスよく取り組み、発達支援を行っています。

 

なにげな~い遊びの中で「自然に」発達を促すことで、お子さまたちも楽しみながら自分自身の持つ能力を伸ばしているようです。みんながどんな風に成長していくのか、スタッフも楽しみにしているんですよ。

 

では、また次回をお楽しみに!

ページの先頭へ戻る